今回、久しぶりに予約買いをしてしまいました。何かというと・・・

        EOS Ra
IMG_5854


丁度12月5日発売で、早々に購入してきました。実際の天体撮影は月齢の関係で少々先になりますが、先ずは簡単な比較のテストを行ってみましたのでアップしてみようと思います。

1、ダークノイズ比較
  天体撮影用としてフルサイズの一眼はEOS6D冷却改造を使っていますので
  それとの比較をしてみます。先ず6D非冷却、6D冷却、Raの順でアップします。
  尚、撮影条件はISO 25600で3分露光し、再生画像はカメラ内現像のjpegを
  Photoshopで強調(ヒストグラム0~50の部分を0~255に拡張)しています。
  またアップの際にリサイズしています。

         6D非冷却
6DNomal
          6D冷却
6DCooled
          Ra
Ra

結果は御覧の通りで、Raはそれなりに進化していますね。冷却無しでも全く問題ない様に思います。

2、通常撮影の比較
  メーカーは、通常撮影はお勧めしないと警告を出していますが、それはそれと
  して、EOS5D(Normal)と比較してみました。撮影条件はISO 640、P (5D)
  C1(Ra)、W/B Auto で撮影してPhotoshopでリサイズしています。尚、
  個人情報が入っているとまずいのでボカシてあります。左側Ra、右側5Dです。
比較1
  この写真では空の色と紅葉の葉の色が多少異なって見えますがその程度
  に収まっていました。
         
と、言う事でご参考まで。 ファーストライトが楽しみです。