クリスマスを過ぎると年末年始の準備に入ってしまうので、今年最後の撮影になるかも・・・と思いながら、20日、朝霧高原に出向いてみました。長焦点での撮影で発生するガイドエラー対策(鏡筒バンドのフェルトの交換)が、未確認だった為、今回は2倍のExtenderを使って撮影してみました。
現地には何とか明るいうちに着いたのですが、何とドン曇り。(GPVでは真っ黒なのに)
待つこと5時間、日付が変わる頃にやっと快晴になって撮影開始となりました。幸い、シーイングも良さそうなので、先ずは10分露光で試し撮り。 早々ですが、微妙に流れていました。ガイドエラーの原因は鏡筒バンドとは別の様です。   と言う事で、5分露光で撮影を開始しました。

M1
M1web
FSQ130ED + Extender EF2xⅢ + Astrodon GenⅡ Tru-Balance E
QSI683 -30℃
L:5min x 10 RGB:各5min x 4(2x2ビニング)

        Monkeyface
Monkey face2web
        FSQ130ED + Extender EF2xⅢ + Astrodon GenⅡ Tru-Balance E
        QSI683 -30℃
        L:5min x 12 RGB:各5min x 4(2x2ビニング)

Monkeyfaceは夜明け前の撮影になってしまいましたが、この日は夜遅くになるに連れてシーイングが悪化して来て、ガイドも不安定になるし、良いとこなし。締まりのない画像になってしまいました。

ガイドエラーは重力方向に発生しているのですが、どこが動いているのか、残りは鏡筒内部しかないと思うのですが・・・  もう一度見直して見るしかないですね。