日頃・・・と言うか、満月期にGoogle mapを使って撮影できる場所を探しているのですが、今回は玉原高原にあるスキー場の駐車場の視界が非常に広いことが分かったので、行ってみました。この場所は初めてです。
事前にスキー場事務所に連絡したところ、快く了解して頂いたので、4月4日夕刻に現地到着し、事務所に声を掛けた後、早々に設置開始しました。

イメージ 1

夕方はこんな感じで(東向き)、兎に角空が広い所なんですが、夜の状況は、ちょっと問題ありでした。写真の右端はペンションなのですが、その前の道にある街路灯(ナトリウム灯)と、写真左側にゲレンデがあるのですがそこに超強力なLEDランプが・・・両方とも終夜灯でした。後で聞いた話ですが、LED灯は沼田市内からでも確認出来る程の明るさと言う事でした。

とは言っても お店を広げてしまったので、予定通り撮影してきました。

NGC4565
NGC4565web

FSQ130ED+Extender EF2xⅢ + Astrodon LRGB
QSI683 -30℃  L:5min x 10 + 15sec x 8、RGB:5min x 4(2x2ビニング)

        M20
M20web

        FSQ130ED+Extender EF2xⅢ + Astrodon LRGB
        QSI683 -30℃  
        L:5min x 10 + 15sec x 10、RGB:5min x 4(2x2ビニング)
        短時間撮影のL画像を加えて再処理しました(4月11日差替)

想定はしていたのですが、南に沼田市や関東平野が広がっているので、やはり南側は明るい状況でした。更に前記の終夜灯が被ってきてしまいました。シーイングはそこそこよかったのですが、私の画像処理能力では、今一となってしまいました。
実はこれ以外にも、Aposonnarでサソリ頭部を撮っていますが、ギブアップでした。

今年のCANPが6月に行われますが、ちょっと気合を入れて勉強してこようか・・・
なんて考えてます。